foomin10のhatenablog

なんかてきとーに

cygwinでbundlerにパスが通らない問題

諸事情でbundlerを入れ直したのだが、bundlerのバージョンが上がっていてパスが通っておらず実行できなかった。

あーbundlerは C:/Users/(ユーザー名)/.gemrc に実行パスを記入してたんだった。ちなみに環境は

そもそもなんで実行パスを.gemrcなんかに保存してんだって感じなのだが、よくよく考えたら(というか C:/Ruby22 をのぞいてたら)bundlerみたいなgemは C:\Ruby22\bin に起動ファイル置いてんじゃん!

じゃあなんで bundlerbundle だけで起動できないのか。うーんうーんといろんなファイルのぞいてみたがわからない

コンソールに bundler と打ち込むと C:/Ruby22/bin/bundler.bat が実行されてrubyC:/Ruby22/bin/bundlerrubyファイル)が渡されるのだろうが、そのrubyのパスが

@"C:\Ruby22\bin\ruby.exe" "C:/Ruby22/bin/bundler" %1 %2 %3 %4 %5 %6 %7 %8 %9

上記のようにバックスラッシュ区切りで書かれているのはなにか関係あるだろうか(cygwinでは "C:\Ruby22\bin\ruby.exe" と打ち込んでもバックスラッシュエスケープが効いて "C:Ruby22binruby.exe" と解釈される)。でもbatファイルだから関係ないはずなんだよなあ

これ、ググっても全然出てこなかった。cygwinユーザーは多いだろうし、自分のググり方が悪いのか、まさか私だけ?!なのか。

誰かおしえてー